kikorinのブログ

Twitter@kikorinHS 

ブログ開設&QⅠ昇格と文明崩壊

 はじめまして、茨城県でCOJをプレイしているきこりんと申します。 タイトル通り昇格することができたのでこれを機にブログを始めようと思い立ち上げました。今回は珍しい?デッキでやっていたので紹介します。

f:id:kikorin_coj:20160312205433j:plain

デッキについて

f:id:kikorin_coj:20160312210000p:plain

ユニット18枚の新規SR文明崩壊を3枚採用したB珍獣です。ジョーカー間違ってるんじゃないのと思う人もいるかもしれませんが1cp9000焼きであってます。戦績は31戦やって23勝8敗でした。

デッキの説明

このデッキは「文明崩壊で山札にKPをたくさん残して毎ターンKP投げたら強いんじゃね?」みたいな感じで誕生しました。実際にプレイしてみると中盤から毎ターンKP投げられるのでとても気持ちいいです。ジョーカーは最初トリックフィンガーだったのですが手札があふれる事が多いので軽くて打ちやすくカンナ→鎮静剤のコンボを決めやすくなる1cp9000焼きにしました。

文明崩壊って?

簡単に言うと「お互いのデッキを再構築してお互い1枚引く」というものでメリットとして自分の使ったカードが復活する、1枚ドローできる、相手の墓地や消滅ゾーンのカードをなくすことができるの3点で、デメリットとして相手も1枚引く、相手のカードも復活してしまうなどがあります。KPを合わせる事によって相手1枚ドローのデメリットはあまり気にしなくていいのがこのデッキの強み?です。デッキの構築をみるとユニット18枚で不安な感じがしますが概ねうまく回ります。KP3枚に対して獣トリガー3枚は多すぎるんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、KP揃った→獣トリガー腐った→文明崩壊でデッキ作り直してまた使うという流れが強いと思ってこんな構築になりました。

マリガン 

基本的に珍獣ユニット1枚以上とトリガーでうまく回せそうなもの。 文明崩壊はある程度カードを引き切った後に使うので初手に持っておく必要はないです。学びの庭+珍獣もしくはブロックナイト+緑ユニットがベストです。

デッキ相性

得意なデッキ

  • 緑系のデッキ
  • 黄色系のデッキ
  • 重いデッキ全般

まあまあ勝てるデッキ

苦手なデッキ

  • トリロス
  • OC珍獣
  • 猿珍獣
  • 手札に干渉するデッキ
  • 封札の死壊石やデストラクションスピア等のKPの着地を妨害するカードを複数採用したデッキ

最後に

文明崩壊珍獣はとても面白いデッキなので是非やってみてもらいたくて今回はこんな感じの記事を書きました。トリロスや猿珍獣がいない時や緑アグロに暖まった時に是非使ってみてください。

読んでくれてありがとうございました。