kikorinのブログ

Twitter@kikorinHS 

青紫 デッキガイド(構築編)

お久しぶりです、きこりんです。本来は新弾の評価ブログを書くつもりだったのですが、一向に発表されないのでロストドラゴン登場で今アツい青紫について書いていこうと思います。

今回は構築について書いていきます。

骨格

f:id:kikorin_coj:20180727163329p:plain

ここまではおそらくどの形にも共通する部分だと思います。 これにそれぞれ好きなように肉付けして形にするのがおすすめです。

 

候補 青

  • ダークテイマー

グラフィティアースやラダマンティスとの相性が良い 枠があるならかなりおすすめ

  • 幻怪のレイシー

もし入れるならネフティス以外にも破壊時効果持ちを1種類以上入れるといいと思います。 タイニードラゴとセットで入れるのは◎

  • ONI総長

ロストドラゴンと噛み合い イシスと枠争いになりそう?

  • ヴォジャノーイ

海底の楽園、トリックオアトリートとセットで

候補 紫

  • ロストドラゴン

今まで突破しにくかったヘブンズドラゴンなんかを楽に倒せる タイニードラゴを手札に作成する効果がのおかげで手札が減らないのもいい 枚数については個人的には3推奨

  • 豊麗神イシス

ミラーとか早いデッキ相手だと強い ロストドラゴンと噛み合い◎

  • ジャックオーランタン

ゲージ要因 ロストドラゴンを入れるようになってから1コストの重要性は増したので有力候補

  • 魔天ルシファー

基本的にアースのターンに終わらせる展開が多いと思うので1枚は入れていいと思います

  • タイニードラコ

レイシーとセットで ロストドラゴンでOCできるのもあって噛み合い◎

  • 妖精王オベロン

最初はロストドラゴンオベロンすれば最強!!!!と思って入れてたんですけど意外と決まらないので普通に使うことのほうが多いと思います。デスゴリデスとかカーバン(その他攻略系デッキ)相手は入ってると勝ちやすい 

  • 海賊王女シャーロッテ

個人的激推し枠 グラフィティアースをたくさん撃つと強い!!!!!!!!!!! 真面目な話をするとゲージ消費するカードが他に少ないならかなり強いです やはり海賊

  • 魔導女学院生エリン

紫を絞るときはいいかも

  • 魔力開放

手札が1枚増える プレイの方針にもよりますがあるとすごく楽

  • 花の高原

枠とは要相談 魔力開放と一緒に撃つとハッピー

逆に個人的に入れる必要がないなと感じたのは

ヘブンズドラゴンや横並びがきつくて入れてましたがロストドラゴンが解決してくれたので自分は入れてません。 

  • シメツノトクリなどの沈黙付与系

攻略デッキがきついならゲージ3止めロストドラゴンオベロンでいいと個人的には思ってます。

 

 

以上を踏まえて...

f:id:kikorin_coj:20180727172538p:plain

f:id:kikorin_coj:20180727171651p:plain

f:id:kikorin_coj:20180727172558p:plain

上の3つ以外にもたくさんのパターンがあると思うのであくまで参考程度に、自分に合う型を探してみてください!

次回があればプレイの話をしたいと思います。 今回はこの辺で!