kikorinのブログ

Twitter@kikorinHS 

今日から始める青紫オークション(簡易デッキガイド)

 

デッキリスト

f:id:kikorin_coj:20180403175738p:plain

空いてる一枠は好きなカードでいいと思います。個人的におすすめするのは

f:id:kikorin_coj:20180403175835p:plain

上のカードのうちどれかです。

勝ち方

このデッキにおける勝ち方は二つ

  1. 0コストオークションをたくさん撃ってダメージで勝つ
  2. ラダマンティス、OCしたユニットで殴り勝つ 

この2つを上手く組み合わせて勝ちを目指します。

対面のデッキに応じたざっくりした立ち回りの紹介

対黄(緑)ドラゴン

ヘブンズドラゴンが着地した後は相手の残りライフの回数分オークションを撃って倒します。基本的に相手は行動権のあるヘブンズドラゴンを1体は残さないといけないので相手の得点スピードよりこちらの方が早いので基本有利だと思います。

対赤っぽいデッキ

序盤の猛攻を凌ぎきれば勝てる相手なので、序盤のラダマンティスは無理に殴らずにライフを5点以上残したままオークションを撃てるcpまで伸びれば勝てます。手札にオークションがあるならランタンはどんどん場に出していいと思います。

対アタランテ入りデッキ全般

cpが4になるターンまでに紫ゲージ3まで上げておくようにするとシュネーで盤面を返せるので意識してみるといいかもしれません。後手なら1tネフティスレイシーを目指すのがおすすめです。

対紫単

注意するべきカードはイシスとオベロンです。ランタンはできるだけ置いたままターンを返さない、4000以上の壁を作ってターンを返す、相手が更地の時はシュネーにゲージを使わせる為に無理に展開する(こともある)などを意識し始めてから勝てるようになりました。

大航海時代の使い方

あまり慣れてない人は使い方が分からないと思いますが、意識することは3つ

流れを意識して使う 

あくまで一例ですが、1枚目の大航海時代はシュネーやシャーロッテをスムーズに使うためだったり、序盤の不利を返すために使ったりするといった話です。2~5cpくらい得できて動きが楽になるなら積極的に使いましょう。

オークションのコストを下げるのに拘泥しない

今はかつてと違ってレイシーがあるので大航海時代なしでも0コストオークションを達成できます。1枚目のオークションはレイシーテイマーでコストを下げて、そのオークションによって引き込んだ大航海時代によって次のオークションのコストを下げるのはよく見る流れなので意識するといいかもしれません。

迷うような局面に陥ったら刺す

迷って刺さなかったとき自分は大体大後悔時代に陥るのでとりあえず刺すのもいいと思います。手札に使う予定の2~5cpのカードがあれば少なくとも損はしないので迷うくらいなら刺すのも手です。

最後に

このデッキは基本的に圧倒的に不利な対面が存在しないのでうまく使えるようになれな8~9割の勝率を叩き出すのも難しい事ではないと思います。分からないことがあったら気軽にtwittetr(@kikorinHS)までメッセージ送っていただければ答えます。ランカーリプレイに自分のリプレイが上がっているみたいなのでぜひ見てください(宣伝)