kikorinのブログ

Twitter@kikorinHS 

文明崩壊珍獣の取扱説明書

こんにちは、昨日のブログが思いの外反響があった?のともう少し伝えたいことがあるので文明崩壊珍獣の話をしたいと思います。まずはデッキから

f:id:kikorin_coj:20160314004535p:plain

空いた1枠には

f:id:kikorin_coj:20160314004908p:plain

この辺から1枚好みと環境に合わせて入れてみてください。

ジョーカーは? 

前回の記事では1cp9000焼きで紹介しましたが他にも候補があってスターライト(0cp1体バウンス)、トリックフィンガー(2枚ドロー)、無明滅殺(トリガー全破壊)あたりがいいと思います。特にトリガーゾーンに干渉する手段がないので無明滅殺はかなりいいんじゃないでしょうか。

プレイの際気をつけてほしい事

3つあるので順々にお伝えしていきます。

まず一つ目、KPは大事に! これは簡単に言うとKPを投げるデッキなのでできるだけKPは切らない方がいいです。優先度で言うとKP≧リーナ>>>>カンナくらいです。残りcpが1で手札にLv1カンナ、トリガー、カパエル、両成敗、その他1~2枚の時はカンナを軽減に刺してカパエルを出すことが多いです。カンナはかなり雑に切っても何とかなるのですがKPは相手が倒れるまで何度でも投げたいのでできるだけ切らない方がいいと思います。

次に二つ目、次のターンの珍獣はできるだけ確保! トリガーに対するユニットの比率がとても少ないので珍獣を出し切ってターンエンド→次のターン手札がトリガーと未完成KPとリーナしかなくて動けない、みたいなパターンが多くなりがちなので意識することでうまく回せると思います。

最後に三つめ、KPに頼りすぎない! カンナ→人身御供で解決できたりすることもあるのでよく考えてから動くとよりいい結果につながると思います。

流行のデッキへの対策

一番まずいのが相手追い風引ききった→自分が文明崩壊した→相手が狂犬の採掘を使ってさらに追い風を引いた、のパターンなのでそれをできる限り防ぐために相手の手札を一杯にさせるように立ち回ります。理想としてはKPで相手の手札が7枚になる→うまくデッキが回せなくて狂犬の採掘が引けない、的な感じにさせられると最高です。言うまでもないですが突撃の合図には気をつけてください。

  • カーバン君を育てるデッキ

無理です、右下長押しして次のゲームに行きましょう。

  • 緑アグロ

できるだけ人身御供で時間を稼いで後はKPを投げ続けて粘り勝ち、そこそこ有利なマッチなので落ち着いてやれば勝てると思います。

最後に

勝てないデッキ(カーバン君、トリロス)が多い時は素直に別のデッキを使うことをお勧めします。勝てるデッキだけ確実に勝って勝てないデッキは早めに諦めて回数とAP効率で勝負するデッキなのであまりよく思わない人もいると思うのですが、今のCOJの風潮的に間違ってはいないと思うので是非使ってみてください。