kikorinのブログ

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ヒロパメイジ 簡単デッキガイド

先月と今月いっぱい回したので備忘録&知り合いから結構質問きてたのでメモ

戦績

ざっくりv1.1が先月 v1.2が今月

先月40位か50位くらいフィニッシュ 今月2桁と3桁の間で反復横跳びしてるくらいなのでそこそこ信憑性あるんじゃないでしょうか

 

リスト

デッキコード
AAECAY0WBtjsA53uA9D5A6CKBOWwBKneBAzU6gPS7APT7APW7AOogQSfkgShkgT8ngTK3gTb3gSCkwWEkwUA

個人的にはクサリヘビ以外の29枚は確定で1枚は↑の好きなカードで

マリガン

細かく書くと超長くなるのでざっくり

大体キープ

相手が早くなさそうなデッキならキープ

ミニオン主体のデッキ相手ならキープ

細かいところで気になったら聞いてくれ

 

カードの解説

基本的に自分のミニオンを守るために使う

相手の盤面を無視してライフを詰めた後相手にトレードさせるのが一番強い使い方 相手のライフに圧をかけるのが基本

このデッキで一番難しいカード

ヤバくなりそうなときに使う以外だとお互い並べてるときにトレードせずに全部ライフ→相手にトレード強要させるくらい 大事に使おう

ドーングラスプの武勲を発動させるのに際して、盤面に置かれた順番(ヒーローカードも含む)で解決することを覚えておくと得するかも ヒーローカード使ってないときは顔→出した順番に飛んでいく ヒーローカードを使った場合は使う前にいたミニオン→顔→ヒーロー変えた後に出たミニオンの順で飛ぶはず

間違ってたらすいません

アリバイとかファイヤーアイとか氷の接触とか使うタイミングが限られたカードがそこそこ入っているので手札入れ替え&それらのカードは終盤使うことが多いのでデッキ一周した後のパワーがすごい 理想的な使い方のイメージは使うカードを順番に切っていたあと残ったカードを下に埋めて終盤使う感じ アリバイと氷の接触は特に残りがち

机の上にサイコロを置いてプレイするのがおすすめ

 

プレイの指針

できるだけ盤面からダメージを出して足りない分をヒロパと接触で削る

→基本的にマスト処理ミニオン以外は無視or凍らせて顔を詰める

 

相手がコントロールデッキの時はとにかく攻める 相手がアグロの時は耐えながらカウンターを狙う 弟子やファイヤーアイの盤面クリアするタイミングからライフを詰める

 

おわり