kikorinのブログ

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ヒロパメイジ 簡単プレイガイド1

前回の続き

kikorin-coj.hatenablog.com

今よく出てくる対面ごとのマリガンとプレイ指針を簡単にまとめ

今回はローグとウォーロックだけ

ローグ

40泥棒ローグ

参考リスト(hsreplay.netより)

hsreplay.net

 

マッチアップ :?

マリガン:変装して出てくるのでいつものマリガン(以下いつものをこの4枚とする)

 

いきなり?とか書いてあって不安になるかもだけど相手の発見とデナスリアスのご機嫌次第で毎回違う試合内容になるので測定不可

負け筋は盤面で圧殺されること(主にアズシャラ女王の持ってきた超大型とか偵察で発見した大型ミニオンを禁制品で連打される)、デナスリアスを影隠れされて連打されることなのでこれといったカウンタープレイは無し

日頃の行いが大事

偽証で出てくるメイジの秘策はしっかりケアしましょう

 

ラクルローグ

参考リスト(hsreplay.netより)

hsreplay.net

マッチアップ:メイジそこそこ有利

マリガン:いつもの+内殿

今の環境でローグとして出てくるローグはほとんどこれ

プレイ指針は盤面は凍結とアリバイで凌いでライフ削り切り

相手が使えるライフは30しかないので自分からトレードはせずほとんどの場合殴るべきは顔 できるだけ盤面から点数を出す意識が大事 除去に使えるカードが2マナ3点と6/4/4急襲のみなので盤面を凍らせながら展開することでダメージが出やすい

キーカード

盤面で点を出し切ったあとはアリバイしながらヒロパと接触で止めを刺す

氷風は基本的に隠れ身ミニオンを止めるために撃つ

 

ウォーロック

呪いインプウォーロック

参考リスト(hsreplay.netより)

hsreplay.net

マッチアップ:5分~微不利くらい

マリガン:いつもの+弟子+内殿

プレイ指針は序盤できるだけ盤面からの失点を避けながら終盤のダメージレースで勝つ

相手が動いたのに対処しているといつの間にかライフが減っていって盤面を取り返しても呪いで削りきられるのが典型的な負け筋

最後は呪いで削られるのでアリバイの使い道が少ないのも問題で、個人的には中盤でアリバイ+弟子でファイアーアイの点数を稼ぐことも多かった

氷風やアリバイが終盤あまり役に立たないので気楽に切っていいかも

盤面を凍らせて展開するときは2点aoeを最低限ケアする

キーカード

こちらの盤面にミニオンがいる状態でファイヤーアイを通せるとグッと勝ちに近づく

山火事を2枚撃てるとすごい楽

スィヴァーラ司令で増やしたら嬉しいのは山火事と未解決事件