kikorinのブログ

Twitter@kikorinHS 

エリア予選@ラウンドワン池袋 大会レポート&デッキレシピ

お久しぶりです、きこりんです。今日は池袋で第四回アルカナカップのエリア予選があったので池袋まで行ってきました。

早速ですがトーナメント表

 

よく名前を聞く群を抜いてうまいプレイヤー(以下オタク)がBブロックに寄っていてもしかしたら優勝するチャンスがあるのではないかと思ったのですが決勝で敗れました。

使用デッキ

当日は相方に沙夜とまりねを譲ってそれ以外を使おうと思っていました。とりあえずデッキレシピ

f:id:kikorin_coj:20161127211600j:plain

f:id:kikorin_coj:20161127211608j:plain

一つ目のデッキは通称「代償血染め珍獣」 ゆうなぎさん(https://twitter.com/Yunagi1wwww)から教えてもらったレシピです。デッキパワーはかなりのものがあります。

二つ目は普通の紫デッキです。 一戦目は相手が緑単のデッキだと思ったので空いた枠に毘沙門を、次の試合は明天凶殺を使ったデッキが来ると予想して魔力開放を入れて臨みました。もとは三枚目のカオスを入れていました。

デッキ選択の話

今回の大会は選ばれしものを主軸にした黄色tシヴァが最も多く、次に紫単デッキが多く持ち込まれると予想していました。他にはブリギッドハンデス、デスパレ息吹、緑単ブリギッド、代償紫などが候補に挙がりましたがどれも黄色に対して強く出れるデッキではないためそこまで数は多くないと考えました。

最初は店舗予選に持ち込んだ黄紫アグロ(前回記事参照)を持ち込むつもりだったのですが黄色に対して勝率を出せなかったので前日に急遽変更することになり、そこで目についたのが黄色に対して大幅有利な血染め珍でした。ただ2戦目からは相手のデッキに死神のランプが多くみられデッキを変えざるを得ませんでした。

最終的に黄色と紫に有利なデッキを思いつかなくて、結局黄色と紫を使った自分の考えの甘さが原因で負けてしまったのでとても悔しかったです。

対戦レポートのほうはとりあえずそのうち更新されるであろう電撃アーケードの記事で動画を見ていただくのが一番早いと思うので割愛します。