kikorinのブログ

Twitter@kikorinHS 

紫 デッキガイド

お久しぶりです、適当に解説していきます。

まずはデッキリスト

f:id:kikorin_coj:20200116120401j:plain

全体

マリガンは基本的に 事故らないこと>できるだけ早くアリシュナシオン(以下アリ君)を立てること>その他 の優先度を守る。なのでキープ目安は1マナ+紫2シンボル以上が目安(以下基本セット)。7マナのターンまでに紫3シンボル達成することが最低限なので旅人、紫ミニオン、ベースのうち初手に2枚以上あるとうれしい。自分は基本的にアリ君キープするけど場合によるのでその辺はやっていって覚える。

ツインハヤテ

マリガンは基本セット+デストラクション アリ君 ライトニングフォール

パンデミックとベールフェゴル(以下ベルフェ)の大きいアクションした後に壁を作っておかないと死ぬことが多いので1マナがめちゃくちゃ大事 フォースが生きててアリ君が盤面にいるときの1マナは慎重に 負けなければ勝てるのでひたすら守る 迷ったら殴らない ライトニングフォールはテンポが取れるときなら適当に切っていい

黄単

マリガンは基本セット フォースで判断できないのでミノフェニが出てきたら自分はミラー想定でアリ君キープ

相手がガンガン来てるときがしんどい ベルフェかアリ君を出す返しでデンサイが出てくるので受けられるようにドラゴンプリーストをベースに置いておくのが大事 デンサイ3枚(サーチあり)に対してこちらはデストラクション3枚しかないのでドラゴンプリーストかフォースで1発受けてパンデミックで流す 場合によるけど7マナバウンス内蔵がいるので7マナのターンのアリ君は下げて除去として使うのがおすすめ

白単

マリガンは基本セット+アリ君>壺>デストラクション

アリ君を出したターンに白3シンボル含む6マナがあったら絶対に殴らない というか下げる ひたすら接死トークンで殴れば勝てる 強制ブロック回避できたり純粋にリソース勝負に強いので壺がかなり大事

無色麒麟

マリガンは基本セット+アリ君 ベルフェ

AIはアリ君が見えていても堂々とティルト&ウェルトを置いてくる ベルフェを小出しにしてフォース無視してひたすら顔を殴る作業 虚無

ラケシス

マリガンは基本セット+アリ君

序盤ミノタウロスに1点入れられそうならフォース破壊も視野 確実にor一発で壊せるとき以外はフォースは割らない たまにどうしようもないことはあるので諦めが大事

マリガンは基本セット+アリ君

ベルフェ+アリ君セット引いた枚数バトル 日頃の行いが大事

マリガンは基本セット フォースで判断できない

AIがポカするのを待つ 終わり