kikorinのブログ

Twitter@kikorinHS 

10/16 エリア予選@フェドラ水戸

お久しぶりです。 今日はタイトルの通りフェドラ水戸というゲーセンでエリア予選に参加し、運よく勝てたのでそのことについて書いていこうと思います。

まずはトーナメント表

f:id:kikorin_coj:20161016195903j:plain

他県のプレイヤーたちが0回戦(定員16名のため抽選)と戦うなかクソ田舎茨城は14人で来た人全員が参加できるといった状態でした。

また、今回のルールによると一戦ごとにデッキを変えてもよいとのことだったので事前に複数個デッキを用意していきました。

f:id:kikorin_coj:20161016200344j:plain

f:id:kikorin_coj:20161016200355j:plain

f:id:kikorin_coj:20161016200405j:plain

f:id:kikorin_coj:20161016200413j:plain

f:id:kikorin_coj:20161016200428j:plain

f:id:kikorin_coj:20161016200438j:plain

上から文明崩壊珍獣、紫単、代償紫、猿珍獣(以下猿)、鰤ハンデス(以下鰤)、黄紫になります。

個人的に猿と紫単と鰤がとても多いと踏んでいたので、勝てそうなリストを用意しました。また、珍獣のような対策されやすいデッキよりも上記3つのような誰に対しても有利にゲームできるデッキがベストかなと思います。

それと自分はお世辞にもゲームが上手いとは言えないのでもし格上と当たったら玉砕覚悟で代償紫を使おうと一応用意はしましたが、実際に大会に出てみるととても使う勇気は出ませんでした(笑)

以下大会の対戦レポート

一戦目 まだおさん(使用デッキ:猿)

いきなり知り合い同士の対戦、お互い前日から使うデッキの話をしていたのを判断材料に、猿で来るなと踏んでこちらは紫単を選択。猿に対抗するため封札の呪印を2枚採用していたのもあって何とか勝利。

二戦目 相手のデッキ:武身

使われるデッキは見当がつかなかったので紫単で行こうかと思ったが、万が一相手が大自然などでユニットのBPを上げるデッキだったらまずいなと思い黄紫を選択。予想が当たり相手は大自然の仲間たちやらアフロディーテなどを採用した緑寄りの武身だったので勝利。

三戦目 ワタさん(使用デッキ:鰤ハンデス

二戦目で鰤ハンデスを使っているのを見たので次も鰤だと考えて文明崩壊珍獣を選択。序盤はかなりテンポよく回してリードを開いていき中盤はゴールドダルマン→見習いリーナで祝杯回収文明崩壊を繰り返して有利だったが、終盤に明天凶殺で祝杯を踏んでからのOCサイクロプス魔手連打で一気に3点持っていかれて一番ひやひやしたゲームだった。最後はOCダルマにアムネシアあてられるも7000焼きのジョーカーでブロッカーを焼いて一点取ってラウンドリミットで勝利。

四戦目(決勝) バナナジョーカーさん(使用デッキ:猿)

猿か紫単かアリアンできそうだったので代償紫か黄紫で迷って結局黄紫を選択。適当にプレリュードとアークウイング投げて点を取ってルシファーで押し込んで勝利。

最後に

なんだかんだで勝ててうれしかったです。ここまでお付き合いありがとうございました。質問があればツイッター(@kikorinHS)までどうぞ。個人的に黄紫は大会向けでかなり強く感じたので参考までに。